LIFESTYLE

知っておこう!布マスクの正しい洗い方

今の時期に必須なマスク。布マスクは繰り返し使えて便利ですが、実は洗い方を間違えているかもしれません...! 正しい洗い方をご紹介します。

使うもの

・ゴム手袋
・フタ付きの容器やバケツ
・洗濯洗剤
・塩素系漂白剤
・タオル

マスクの正しい洗い方

(準備) 洗う際はゴム手袋を使用する

洗う際はゴム手袋を使用してください。

1. 洗濯洗剤10mlを1Lの水に溶かす

洗濯洗剤10mlを1Lの水に溶かします。
濃縮タイプは小さじ1程度でOKです!

2. マスクを10分浸す

マスクを10分浸します。このとき、洗うのは1枚ずつにしましょう。繊維をいためる可能性があるので、もみ洗いもNGです。

3. 洗濯液を捨て、ためすすぎをする。

洗濯液を捨て、水道水でためすすぎをします。

4. すすぎ水を捨て、水道水でしっかりすすぎ、水気を切る。

すすぎ水を捨て、水道水でしっかりすすぎ、水気を切ります。すすぎは2段階で行うことが大事です◎

5. 塩素系漂白剤15mlを1Lの水に溶かす

塩素系漂白剤15mlを1Lの水に溶かします。

6. マスクを10分浸す

先ほどと同様、マスクを10分浸します。

7. 漂白液を捨て、水道水ですすぐ

漂白液を捨て、水道水でしっかりすすぎます。

8. タオルに挟んで、水分を吸い取る

タオルに挟んで、水分をしっかりと吸い取ります。

9. 形が崩れないように干す

形が崩れないように間隔をあけて干します。

完了!

マスクの洗濯をした後は、充分に手を洗ってください。

注意事項

◎布マスク(綿素材のガーゼマスク)での洗い方です。使い捨てマスクでは行わないでください。
◎色柄ものは色落ちする可能性があります。
◎洗濯液とすすぎ水は1Lあたり15mlの塩素系漂白剤を加えて、10分放置してから捨ててください。
◎洗濯液とすすぎ水にはウイルスが含まれている可能性があるため、洗濯液の飛沫に接触しないよう、フタ付きの容器やバケツで処理してください。(金属以外)